ひとり好きアラフォー

「猫みたいに生きたい」気ままで自由な東京ライフをお届けします

TSUTAYA SHARE LOUNGE 丸の内

こんにちは!

Nyanです。

 

 

ずっと気になっていた

TSUTAYA SHARE LOUNGE

行ってきました!

 

 

いつも在宅で翻訳などの仕事を

しているのですが、

今回は外で仕事したいなあと思い行ってみました。

 

 

結論としては、

「仕事ははかどるが、飲食も忙しく(笑)、滞在1時間じゃ足りない」

です!

 

 

 

 

 

都内に何件かあるのですが、

私が行った店舗は

丸の内です。

 

 

 

 

 

丸ビルの中、本屋さんの奥にあります。

ずいぶん丸ビルが改装されて変わってました。

 

 

 

 

 

 

写真が禁止だったので

あまりお伝えしきれませんが、

まず、アプリをダウンロードして予約します。

クレジットカード先払いで10%オフになります。

 

 

 

 

 

 

時間になるとQRコードが出るので、

それをお店の入り口でかざしてチェックイン。

どこでチェックインするかわからず

ワタワタしてたら店員さんが

教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

このときネックストラップ付入館証をもらうのですが、

私はうっかり忘れてしまいました。

みんなが首から下げていて

後から気が付きました。。。

今度から気をつけます。

 

 

 

 

 

そして好きな席に座ります。

何名様の席

普通プラン・アルコールプラン

個室

などは予約するときすでに選んでいるので

その中の好きな席になります。

 

 

 

 

 

複数で会議を行っている方たちもいたし、

ラウンジだから仕事してる

おひとりさまももちろんいて、

1か月プランなどもあるらしく、ガッツリ勉強してる

方たちも奥の方にいました。

 

 

 

 

 

 

ラウンジ全体はとても広かったです。

新しいしきれいでした。

昔ここはカフェがあって、

東京駅が見える景色が大好きだったのですが、

その景色そのまま見えました!

最高!田舎者(笑)

 

 

 

 

 

 

私は1名用テーブル席に座り、

飲み物食べ物を取りに行きました。

 

 

この飲食セルフサービスがまたすごい!

いろんな種類の飲み物

ポップコーンなどの自分ですくって取るお菓子

駄菓子

パン

レトルトお味噌汁までありました。

 

 

 

 

 

 

まるで、、、子供の量り売りお菓子の

大人バージョン。笑

私も取りすぎてしまいました。

食べ物はまあパンくらいですが、

カフェとして十分お腹いっぱいになります。

 

 

 

 

 

 

アルコールプランの方には

ビールなどのサーバーまであって自分で入れられます。

本当に充実しています。さすが。

 

 

 

 

 

 

キャラメルポップコーンとチョコクロワッサン

アイスティー持って席に戻り、

仕事を始めました。

平日午後でしたが、

両隣おひとりさまがいらっしゃいました。

思ったより混んでいる。。。

 

 

 

 

 

ちなみに、丸ビル内にスタバもあるのですが、

私が感じたスタバなどのカフェとラウンジの違いは

・ラウンジの方が席が広く、静かで仕事に集中しやすい

・ラウンジは席あるかな~と探したり心配しなくていい

・ラウンジは飲食が時間内いくらでもおかわりできる

・カフェの場合、延長料は払わなくてよい。ラウンジの方が時間に縛られる

 

やはりラウンジの方が使用料を払っている分

このような利点は感じました。

 

 

 

 

 

本屋さん内の本も持ち込んで読むことができるようです。

私は30分飲食、30分仕事をし、

あっというまの1時間でした。

 

 

 

 

 

退店の時もまたQRコードをかざし

自動会計で終了。

 

 

 

 

 

 

1時間使用し、クレジットカード割引で1,485円でした。

これを高いととるかは

人それぞれだと思いますが、

使用料を払ってもクオリティ重視の環境で

仕事や勉強をしたい方にはおススメです!

 

tsutaya.tsite.jp

 

 

ぜひ1時間から試してみてくださいね。